and the infinite sadness (50 pearsのブログ)

東京を中心に活動するバンド50 pearsのブログです

二人編成

ご無沙汰してます。加藤です。

 

50 pearsはメンバーが学業で忙しく5月以来ライブが行えない状況ではありましたが、

ようやく今週末、そして来週ライブができそうです。

 

23日の方は日程の都合でドラムの三浦君と僕だけの出演になります。

 

 

二人でライブに出るというのは初めてで、大変緊張しています。

最初は断ろうかとも思っていたのですが、

いつもお世話になってるモナレコのAfter a dreaMのお誘いだというのと、個人的に最近Klan Aileenという二人編成のバンドにはまっているのもありOKしてみました。笑

50 pearsの曲なら2人でも行けそうというイメージもあったんですよね。

 

ただ実際やってみるとやはり難しく、音数が少ないからこそ一つ一つの選択肢が重要になるなと感じます。

シンプルに二人で何度もスタジオに入ると、ドラムという楽器の奥深さにも気づきました。

 

あとはやっぱり、随所随所でベースが欲しいなと感じますね。笑

 

ベースは鳴った瞬間にがコード感で満たされるというか、

身体に直接コードが鳴る感覚があるんですが、ギターだけだとその場を支配する感覚があまりないんですよね。

なのでどうしても一つ一つの展開に華が無いというか、スケールが小さい感じがしてしまいます。

そこがミニマルさとか緊張感を生む部分でもあるのですが。

当初の予定よりギターをちょっと歪ませてリバーブを弱めたりして、ようやくバランスが取れて来ました。

 

23日はコピーも一曲披露する予定なのでそちらも是非お楽しみに!(コピーも50 pears史上初です

 

 

また28日も、久しぶりの四人ライブということで、今後アンセム化しそうな新曲を用意しております。笑

こちらも是非!

 

 

 

◻︎Live

 


[After a dreaM 11]

9/23 (日) 下北沢mona records


browned butter

B.D.

the Still

ANIMAL FARM

50 pears


adv/¥2,400 door/¥2,900

open/start 18:00/18:20

 

f:id:fiftypears:20180919001132j:image

 

[LIVING ROOM vol.8]
9/28 (金) 渋谷LUSH


LOVE AND CIGARETTES 

Ryo Makino and the Undertakers 

the trees

50 pears


adv/¥2,000 door/¥2,500

open/start 18:30/19:00


f:id:fiftypears:20180919001130j:image