and the infinite sadness (50 pearsのブログ)

東京を中心に活動するバンド50 pearsのブログです

日記 2018/9/23

こんにちは。加藤です。

 

昨日は50 pears (2 pieces set)のライブでした。とても楽しかったです。

 

初めての二人でのライブで、とても緊張したもののなんとか終わりました。

正直反省点はめちゃめちゃあるんですが、前向きな反応もあって嬉しかったです。

 

二人のメリットとしては、歌がよく聞こえるとか、やってることがよくわかる(特にドラム)とか、

あと昨日はお互い少し斜めを向いて演奏したんですが、そういう新鮮さとかもあったようです。

 

さらに二人ならではの即興的な要素とか、もっとミニマル的な要素を工夫して入れ込めたら良かったかなと思ってます。

ライブ前のブログでは割とこの編成の悩みとかを書いたんですけど、

やっぱりどの編成にも強みはありますね。

 

昨日は共演者の人もとっても良かったです。

前から知ってた人たちともまた喋れましたが、新しい出会いもありました。

B.D.は海の映像にスリーピースというスタイリッシュな見た目と、ドラムとベースがしっかり聞こえる骨太な音像で良かったです。

京都のバンドbrowned butterはシューゲイザー的な声と音像の中にもエモ的アツさあふれる演奏で最高でした。

browned butterの方とは結構趣味的な話しとかもできて良かったです。終演後そのまま車で京都に帰ったらしくて青春だな〜と思いました。笑 無事を祈ります。

 

 

50 pearsのセットリストは、

1. Meditation 

2. Bottle(新曲)

3. 白いフレア

4. BABY BLUE(Fishmans cover)

5. 昏い夢

でした。

 

1曲めは最初だし、どかんとビッグマフを踏んでコードを弾いてやろうという思いでやりました。笑 

サビのコード進行はよりアンニュイにということでVIm→II→IV→IVmだったところを、VImVm→IV→IVmに変えてます。

 

2曲目の新曲は、オウガユーアスホール風の新曲を四人編成用に元々書いてて、ただ四人だとなかなかアレンジがまとまらなかったのですが、

二人でやってみると結構すっきりまとまって良かったという曲です。

アウトロで四つ打ちになるところはcero のPoly Life Multi Soulをリスペクトしました。

 

3曲目の白いフレアは、一曲くらいアップテンポな曲をということで、オルタナ・ポストパンク風にアレンジしました。

見に来てたメンバーでさえ途中まで白いフレアと分からなかったとのことです。笑

 

4曲目はフィッシュマンズのカバーですが、二人でやるのはこの曲が一番難しかったかもしれないですね。。。どうだったでしょうか。

ただやっぱフィッシュマンズ好きな人に反応してもらえたのは良かったです。曲は文句無しに良いので。笑

 

最後の昏い夢という曲は、録音はしてないのですが昔からよくやってた曲で、

普段はオルタナ風のソロを弾く部分をあえて小さい音量にしてやって見たところちょっとパッとしなかったようです。笑

ヨラテンゴやサーフブンガク〜期のアジカンを意識した曲なのですが、昨日はトレモロを使ってゆらゆら帝国風にしてみました。

 

色々と反省もありますが面白かったのでまた機会があれば二人編成やってみたいです。

 

f:id:fiftypears:20180924184537j:image

 

そして次回28日は久々の四人です。

久しぶりに短い曲をということで、3分ほどのクレイジーな新曲を用意してます。笑 「宇宙遊泳」というタイトルの曲です。

お楽しみに!

 

 

◽︎Live

[LIVING ROOM vol.8]
9/28 (金) 渋谷LUSH


LOVE AND CIGARETTES 

Ryo Makino and the Undertakers 

the trees

50 pears


adv/¥2,000 door/¥2,500

open/start 18:30/19:00

 

f:id:fiftypears:20180924175318j:image